仏のじいちゃん


水曜日の楽しみのなかに今村さん夫妻との会話がある。奥さまはカルタ道の普及とビジネスに奔走され、専修大学野球監督だったご主人は、その日の天候で野菜づくりか陶芸かをきめる。笑顔が最高によい「仏さんの笑顔ですね!」と言うと「ぼつぼつ往きますから」で大笑い。
配達からもどり老犬入浴サービス。ほぼまる裸を蔵王湯の花とチベットのミネラル塩ブレンドを37度のお湯をたらいで溶かす。身体についた血液や膿を洗う。ドライヤー乾燥のあとはオリーブ油を両手につけて裸のからだに乾燥予防で塗る。着替えをさせておわり。次は日曜日。長年わたしの相棒だったからできる精一杯のお礼をしている。今夜は気持ちよく熟睡するだろう。