愛犬の衰え深刻


早朝、三隅までの峠越えは積雪も凍結もなかった。周南方面をすませて防府の毛利邸に行った。殿様正月飾りが展示されている。駐車場から入り口まで歩く間に気になるいくつかがあり、車に戻り農園に戻った。明朝の凍結対策と、乾燥注意報でたまった焼却物を慎重に焼却炉で燃やした。
家内が「はなちゃんが部屋でシッコをした」と言う。18年ではじめて。夕方の排泄は何度も倒れながらできた。夕食を食べてマットに寝かせて部屋を出ようとしたら大声で泣いた。暖房機のモータートラブルかとはじめは思った。頭をあげて吠えるのではなく、悲しい泣き声をあげた。回復するために生きておるのではなく、おわりに向かって生きている。頭を撫でていると寝てくれた。