午後から正月


早朝、愛犬を抱えて出たら地面が白かった。きょうは山口市2ヵ所と大谷山荘を走れば終わる。8時に農園を出て山口にむかったら、小郡に行く道で事故らしく渋滞が動かない。高速道路も閉鎖。2号線まで迂回して山口をすませて、ふたたび2号線から小野、美東をぬけて大谷山荘に半日かかって着いた。湯本観光ホテル立ち寄り湯に行き小雪の露天風呂でゆっくりした。
農園にもどり、夕方まで缶2本を飲みながら分厚い正月新聞に目をとおした。愛犬の口臭が強くなった。口のなかの衛生も悪くなっている。片手で抱えられる軽さになった。排便に時間がかかり足が途中で萎えるから臭いけど両手で腰をささえる。小便のあと出る膿は指にからめてとる。なんでもできる自分にびっくり。半日ゆっくりできた。