うっかり月曜日


地元紙「宇部日報」に(待ち焦がれたホオノキ開花)の記事があった。18年目に開花したことが珍しいようである。農園をはじめたとき坂村真民先生から「念ずれば花ひらく」の書を頂戴し、地元の石で石碑にしてホオノキを植えなさい。と添えられていた。お掃除仲間がホオノキをプレゼントしてくださり、12年で6縲怩Vメートルの高さになり、今年も花をつけて周囲に甘い香りを漂わせている。ご覧になりたいかたは5月初旬にお出でください。
九州からホタル初見のニュースが報じられた。農園では6月上旬から乱舞がみられと思う。時刻は8時ごろ。夕方から酒盛りしてホタル観賞されたいかたはどうぞ!
先週もきょうも、月曜日はぼんやりして配達をとばした。気がついて「しまった!」と思った瞬間、配達を忘れて通過した言い訳のストーリーが完成する。自分は悪くないである。そんな自分が腹立たしくもあり、きょうも配達の最後にお詫びしてお届けした。