天皇ご公務


フィラリア予防の季節になり犬の計量をした。3年まえ野良犬から足を洗ったハッピーは8キロで仲間入りした。今朝の計量18キロに驚いた。体重を申告して獣医さんから薬(1ヶ月分)を買った。捕獲され地域のみなさんが避妊(子犬7頭も捕獲)の費用まで面倒をみてくださった「はなちゃん」も避妊して多少メタボ犬になったがハッピーは要注意。糖尿や関節に問題がおきる可能性があると指摘された。ここまで太らせたのは、食べられなかった分までしっかり食べよと肉や魚を与え続けた過保護のわたしに責任がある。と獣医から指摘された。メタボの責任はわたし。今夜からドッグフードだけで可愛がる。
午後からは厚狭の配達。警察官や機動隊が地域に展開していたから事件かと思った。配達先の奥さんが「天皇御夫妻が文化センター(新幹線・厚狭駅前)でトイレ休憩が2時40分。到着に3分の誤差はないと聞きました」沿道には小旗をもった群衆の姿があった。わたしはしたくなったらトイレをさがす。なければコンビニ、それもなければ山の神様に「すみません」
天皇御夫妻は「出る」「出ない」に関係なく3分以内の誤差でそこに行かねばならない。しかも群衆が待っている。天皇御夫妻のご公務はまさに国民への祈りを激務を笑顔でつとめておられる。