夢・信念

山口市内の配達で7時間。なんども顔を洗って汗をおとした。帰り道でセルフで給油(138円)、近くに宝クジ売り場があったので、きょうで発売がおわるジャンボ宝クジを10枚連番で買った。パチンコで3千円つかっても億の儲けにはならない。クジは買わねば夢が見られない・・・などと問答しながら買ったのである。もし当たったらとすぐに夢がふくらむからクジは楽しい。旅行も計画しているときが一番楽しいと思っている。李陽雨先輩から暑中見舞いが届いた。「渡嘉敷島に祀られているアリランのモニュメントと集団自決の場所を訪れ平和をうたいあげてきた。また農園で土産話しをしますから。」で結ばれていた。コツコツ信念を実現される姿に頭がさがる思いがする。   しんあい農園 足立進