家族情景(お盆)


この時期、嫁いだ娘さんが孫をつれてお盆の帰省をされている家庭が多い。
横浜から大型犬まで車にのせて帰り、庭にはおおきなビニールプールがひろげられ、おじいちゃんは孫にせがまれて土井が浜まで水遊びに朝から行き、おばあちゃんはタオルで汗をふきふきたまった家事に精をだしている。もう一軒では「京都から孫3人を連れて娘が帰ったら、お父さんがゆっくりしていけ」と言うたら「じゃぁ月末までお願いします!ですよ。あーあ」とため息。
水曜の配達から農園にもどりのび放題になっている場所の草刈り。じっとしていても暑い。草刈機のエンジンを背負って長靴をはいて動くと天然サウナ状態になる。それでもきれいになった面積をながめると気持ちがよい。