墓参り


薪を8時まで2時間つくった。たった2時間でも汗をたくさん流し疲れる。1日田畑で働くお百姓さんの体力には到底かなわない。
母を見舞った。朝食をすませて寝ていた。入れ歯の調子が悪いのか、パジャマに食べ物がついていた。帰りぎわ職員に、入れ歯安定剤は拒否するが歯科医出張診断はできないか。費用は別請求になるが希望すれば週1回の出張診断はできるシステムを教えていただいた。さっそく手続きをしようと思う。病院から山口市に納品にむかうとき、路肩におおきなイノシンが絶命していた。先日は小野田でイノシンと衝突した軽四が対向車にも衝突して死亡事故があった。運転中は油断してはならないと思った。
西君墓参り。あの笑顔がよみがえり、いろいろ思い出が浮かんできた。はなちゃんにも献花。はなちゃんが農園で待っているから疲れが癒された。いつもお礼の思いになる。