猪が出る


昨年、今村さんにいただいた「鶴首カボチャ」を耕作放棄地に20本ぐらい種まきをした。その成長は目をみはるほどたくましく、広い面積にツルをのばした。花が咲きカボチャが30センチちかく成長しているが収穫には早い。毎晩出没する猪が周囲の土を掘りミミズを探している。昨夜から自動点灯の猪よけ赤色点滅ランプを設置。今夜から加えてラジオも設置した。果たしてカボチャはどちらの口に入るやら。
火曜日の最後、小郡のお宅に行った「10年まえ、宇部の武蔵野(蕎麦屋)に主人と行きました。蕎麦もだし巻き卵もおいしく常連になりました。先日こちらの卵はどこから買われていますか」と尋ねたらしんあい農園と言われて、ほんとうに嬉しい気持ちになりましたよ。
その話題に、火曜日の疲れはいっぺんに吹き飛んだ。