海保の快挙


きのう(日曜日)朝8時のNHKラジオのトップニュースは「南米から中国に向けて航行していた中国の大型貨物船が、沖縄近海の公海で炎上。海保の巡視艇が中国人全員を救助」と報じた。快挙を全世界とは大げさかもわからないが、日本国内には号外ぐらい出して海上保安部を称えたらよいぐらいとおもった。この時期だから。しかし、その後のニュースでは報じられなかった。今朝の「朝ズバ」も沈黙。64名もの命を救った快挙が、前原と安住の民主党摩擦発言のかげになるとはマスコミに失望した。
厚狭の柴犬「はなちゃん」と半年ぶりに対面して驚いた。1年前にわたしの愛犬と同じ皮膚の症状があり、なにかとお世話をした。庭で横になっていた「はなちゃん」は全身の毛がほとんどなく、腹水もあるように見えた。呼んだらヨタヨタきて毛のない尾を振った。思い出したくない愛犬の最後の姿がよみがえった。塀越にながいあいだ撫でてやった。
美祢市の徳永あけみさんから、毎年恒例「犬めくり(カレンダー)」来年版を頂戴した。