母のカット


萩から山口を午前中走り、農園にもどる途中山道散歩をした。わたしは勾配のきつい坂を下りていたら、前方からサイクリングスーツの人がスマートな車体で登ってきた「足立さん!」とサングラスをはずしたら山口市(マスターズゴルフ)の河村さん。山の秋を楽しみに来たと言う。バブル絶頂のころは夜の湯田で騒いだ仲間。いまはふたりとも枯れて健康管理。ムカゴをポケットいっぱいとった。
糸賀社長のご縁で美容師さんを母のカットで送迎した。ひさしぶりに頭がさっぱりし、鏡をみては満足顔。美容師さんは、わたしを子守りしてくれたあさちゃんの弟、たけちゃんの奥さま。母とわたしは西田の家に何度もお世話になる不思議なご縁。