健康生活


積極的に歩きはじめて1年になった。豪雨の日はあるかないが、ほとんど毎日歩いている。
特に木曜日はわたしなりの工夫がある。下関に向かう途中に楠工業団地が造成され、誘致された企業はひとつもなく税金垂れ流しの広い造成地がある。区割りされアスファルト道路が碁盤の目のように走る。その道路の縁石をバランスをとり落ちないように急ぎ足で30分。全身運動になり汗がでる。野犬がいるぐらいで人影はないからかけ声出して狭い縁石を小走りする。
夕方母に会いに行った。職員さんが表情があかるくなり落ち着かれました。と声をかけてくださった。母は食べる話題に終始。家内に夕食をつくってもらい母と食べる計画をしようと思った。