御大と呼ばれる男


年末、農園日記の写真は唐戸魚市場社長 松村さん夫妻と初孫。
いつの頃からかわたしは尊敬をこめて「御大」と呼びはじめた。その呼びかたが掃除仲間では市民権を得て御大で通じる。
わたしも御大も元気盛りの40代。富士通の上田さんの紹介で御大とご縁ができた。今年も海峡フルマラソンを64歳で完走されるぐらい、仕事も掃除も宴会も手を抜かないから御大と呼ぶ。
震災神戸にふく鍋隊が3回出た。そのあとわたしや牧クンや香山クンが奉仕している兵庫区浜山小学校に4回目のふく鍋1200食を届けてくださった。教室に敷く畳130枚。女性下着は新聞紙で包まれていた。洗濯機数台どれだけ寒空の下で避難の人が喜んだかをわたしは知っている。父親をなくした高校生に卒業までの通学費と学費を黙って支援されたことを母親から聞いた。
少しでもその生き方に近づきたいといまも思っている。