世間はせまい


大谷山荘の荷受け(検収)の女性と昨年短い会話を交わした。台風が接近中だったから「心配ですね」と言ったら「寮の部屋にはテレビもラジオも置かないからわかりません」と愛想のない返事「で、部屋ではなにが楽しみですか」と興味半分で尋ねたら「本が好きなんです」それ以上は尋ねもしなかった。
その彼女がきょう検収だった。雑談のなかで「小野田の居酒屋海将が繁盛店ながらも年末で店を閉じてステップアップの生き方をやる」と話したら「武田さん夫妻は友達なんです。武田さんらしいですね」と言うから「男の美学と思います」と店主の武田さんの生き方や考え方に惚れているからわたしと海将との話をした「しんあい農園さんはどんな仕事をされて今がありますか」と尋ねたから「会議録を」と話し出したら「ぎじろくセンターですか」にわたしは驚いた。以前、わたしの会社で働いていた人から「よい仕事がある」と誘われて仕事の内容など詳しく教えていただいた「あの会社の社長さんですか」ふたりとも驚いた。
「よしの」は1時にうどん完売で上機嫌。
今夜はシンシン冷える予報で、農園内の排水完了。