西くんの知らせか


きのう(木曜日)。配達スタート前の早朝、愛犬の墓に線香を供えに行ったとき西くんがわたしの側にいるような気配がした。墓の犬に「西くんに遊んでもらえよ」と声をかけた。
運転中もたびたび西くんの無邪気な笑顔を思い出した。農園にもどり寝るまえに藤野先生に「西くんの祭りごとがありましたらお知らせください」と短いメールを出したらすぐ返信。16日の日曜日に3年祭を仕えることが急に決まったから、農園に知らせてご迷惑でもいけないから知らせておりませんでした。
朝からわたしに寄り添い知らせてくれた西くん。お祭りは正志が参拝するが、わたしは墓前に朝お参りするから。はなちゃんと生前どうり遊んでくれよ。