本日のタヌキ


木屋川河川敷を歩き木曜日をスタートした。長府乃木さん通り「ビストロ・マサ」のドアに「10日まで研修で休業」の貼り紙。家族で営んでおられる。度々イタリアなどに修行の旅に行かれる。納品できないまま配達をしていたら店長のお母さんから電話があった。事前にわたしと連絡をとりタマゴは受け取り冷蔵庫に入れておくよう指示されたのを忘れていた。正直わたしは困った。いったん電話を切り考えた。きょうはオイル交換を下関トヨタに予約して急ぎ足だった。午後の配達にも影響がある。そう思ったときタヌキが出た「連絡ミスに責任はある。このまま予定どうりでよい。お店には宅配でよい」タヌキを蹴りあげてオイル交換キャンセルの電話をトヨタにして「2時間以内に届けます」と連絡した。お母さんは2時間のあいだ床にを雑巾がけして待っていた。オイル交換は江口店長のはからいで美祢市のトヨタで完了。わたしのなかにはタヌキが360匹住んでいる。
太郎さんが血のかたまりを吐き出していた。固くなり鶏レバーのようだった。歯茎の出血が胃でかたまったと思う。口内の具合が悪く食べるのに時間がかかる。
国会中継。やっぱり野党なら民主党。海江田・岡田に原口と質問なら上手い。