肥後の女傑と電話


肥後の女傑、中村勝子先生(フラワーデザイン欧風花を主宰)に電話をした「なつかしかねー。山んごと話したか!」と涙声。スペシャルオリンピックスの価値観に感動され、ダウン症の女の子とふたりで体操をはじめそれが日本にスペシャルを広める契機になった。山口にスペシャルを旗揚げするまで、何度となく熊本通いをして先生のお世話になった。
今年の秋に農園で一泊していただき「山んごと」語り合う約束をした。昨夜からの雪は、下関で37年ぶりの積雪とラジオが報じていたとき、庄原市議の親友、林高正さんからメール「長崎視察の道中で高速道路からおろされ、下関市内で大渋滞中!」と。宇部市内で下関からきた方が「40キロも渋滞しましたいね」と。
この雪で楽しみにしていた夕方の加奈ちゃん来園まで延期になった。
明朝はマイナス5度ぐらいになろう。寒さでつらい採卵を覚悟している。