疲れのピーク


夕方、金曜日の周南市から戻った。月曜日からの運転疲れが最高潮で考えることも面倒になり、ラジオから聞こえる予算委員会中継を漫然と聞きながら走った。徳山西インターから農園最寄りインターまで高速移動すれば楽とわかっているが、できるだけ節約したいと国道を走った。
じいちゃんが倒れて約一年の山口市内のばあちゃん。食べることがだんだん困難になったじいちゃんに医者は胃ろうをするかの判断を求めている。それは意味がないと前は思っていたが、主人となると決断する勇気が出ないと嘆いておられた。
命と向き合う場面は誰もが避けることはできない。
太郎さんは鼻と口から出血が頻繁にある。今夜はパン一枚を牛乳で食べた。