難関突破!

萩から長門経由の山口市を走り、明日は長崎県島原市に原先生を訪ねるから、きょう母に会いに行った。三階の部屋は留守。一階フロアでディサービスだった。ところがセキュリティ完璧で要所のドアにロックがあり、職員さんの手を借りなければフロアに到達できない。これまでも何度か職員さんと遭遇できないから会わずに戻ったこともある。
きょうも職員さんと会えないから断念せざるを得ないかと思ったとき妙案がピカリと浮かんだ。
エレベーターの前後にあるドア。母の階に行く反対ドアを開けたらフロアの廊下に出る。いったん上にあがり、反対ドアを開けるボタンを押して降りたら通路に出た。精一杯歌っている母をうしろから拝むように眺めて、長生きしてくれることを幸せに感じた。
お昼はロング缶と普通缶2本を飲んで2時間も昼寝ができた。