ご近所トラブル


秋芳町のクリーニング店。店頭が道路面している。客が車をとめているとき、隣の住人が車で通行するとき離合はできるが狭い。客が車を移動するまでクラクションを鳴らす。とうとうクリーニング店は地域の人も立ち会わせて境界確認をした。つまりお客がとめる場所はクリーニング店の土地という事実を示し境界工事をした。これで隣と仲良くなるわけではないがトラブルは境界の根拠で解決した。竹島や尖閣諸島もなんとかならないものか。
この度死刑が執行されあらためて新聞各紙の記事をよく読んでわかったことは。裁判所が結論を出し、改めて法務大臣が執行の結論を出す仕組みらしい。
ということは極端な場合、裁判所の結論を法務大臣がくつがえせるのだろうかと疑問が残っている。冤罪はあってはならないが、この制度がある以上、判決が確定するば執行は早いほうがよいと思う。
松原酒店(0836211216)が「東洋美人純米吟醸酒未来」を60本限定販売。一升2980円。