ピーナッツ12粒


連休の配達はいつもとちがう。
遠方の家族が帰省したり、学校や幼稚園などが休みのため子供が走りまわったり。わたしは若いときから仕事を中心に生活をしていたから家族の賑やかな場面をたくさん知らない。たまの休みでも家におらず海にいた。
いっぽう病人や年寄りの世話で連休などに縁のないお宅もある。
ある老夫婦。奥さんは雨の日以外は生き甲斐テニスを午前中楽しまれる。ご主人は自宅でチビチビ酒をなめて赤ら顔でテレビか新聞で留守番役。きょうテーブルにむかい箸を使っておられたから「なんですか」と尋ねた「僕は水出しコーヒーを飲むときピーナッツを食べる。いつも食べ過ぎるから家内に不健康と言われ、毎日12粒と決めている」島原市の原留男先生は健康のため焼酎をビーカーで正確にはかって晩酌をされる。好きなことは好きなだけやればよい。そんなに寿命に差はない。
月末の集金をしながら、たくさん会話を交わして月曜日を終えた。