愛犬たち腰抜け


きのう夕方、健太、ハッピーに太郎が草むらでのんびりタイム。突然ハッピーと健太がなにか見つけて吠えだした。遠目に見て農園で一番おおきなアオダイショウが太い体を団子にして頭を犬にむけている。太郎はウサギと女性にしか反応しない。ヘビを押さえて食いちぎるかと思ったら吠えるだけで2頭が遠巻き。30以上吠えてらちがあかないからレフェリーストップ。ヘビは少し出血ぐらい。我が愛犬の闘争心はない。
月末の火曜日は山口市。集金をさせていただきながらお客さまに関心がある事柄に話題のチャンネルをあわせながら1日を終えた。
糸賀社長に、特攻は志願という名の強制だったかと先週尋ねた。大刀洗(福岡朝倉)陸軍基地から特攻寸前で終戦をむかえた隊員の自費出版「特攻残記」を貸して下さった。
戦艦大和を大和ホテル。武蔵を武蔵旅館と海軍批判の表現もわたしは嫌である。
特攻隊も大和や武蔵乗組員は後世の日本、そしてわれわれの幸せのために殉死をされた。
なぜ北方領土に問題あるのかを若い人たちに事実を伝えなければならない。