警察署から電話

毎月、農園日記の写真を更新している。都合でキャプションは100文字以内。来月の黄正吉さん、わたしとのかかわりを話せば1時間以上は要る。それを短文でお人柄をあらわす。半月いろいろ切り口を考えて今朝本人に点検を届けた。話しも文字も短いほど難しいが読み手には理解がされやすい。
出発まえに農園で濃いめインスタントコーヒー。最初のセブンイレブンでドリップ一杯。5軒目のおばあさんが「暑かろう」と冷たく甘いコーヒー。糸賀社長が濃いめドリップコーヒー。午前中に4杯飲んだら頭のテンションがレッドゾーンになった。
その反動で疲れて帰り道、宇部警察署警備課を名乗る電話があった。来月の2日、河村建夫先生夫妻と「お坊さんめくり」で遊ぶ計画をしている。その身辺警護で会場を見たいらしい「人相悪い男はおりますが心配せんでください」と応じておお笑い。あす午前9時に会場の下見におつきあい。警護される人は自由がなかろうと同情。