雨がシトシト日曜日

7時まえ、山口市内の配達と母に会いに出る準備中、わたしの油断をついてハッピーが大雨の外に飛び出した。呼びに行くのが面倒なぐらいの雨あしだからそのまま出た。ハッピーは絶対に農園の橋を渡らないから、地域に出て迷惑はかけない。家内が自宅から農園に着いたときには、びしょ濡れで軒下で寝ていたらしい。
今朝の散歩は大型スーパーの雨があたらない歩道を50分歩いた。
母はディサービスを断り、ベッドに腰かけていた。最近「帰りたい」を言わないぐらい無気力。話しかけてもうなずく程度。それでも関心が少しあるのは食事「きのう(夕食)は小料理屋のようじゃった」とつぶやいた。
午後からも雨がやまず仕事はまかせて缶ビール呑みながら新聞3紙をじっくり読んだ。
慰安婦問題は強制があったから悪い(強制はないと私は思う)のではなく、日本、韓国に中国、アメリカ、世界中が女性の人権に向き合わなければならない。