桜がもう1本ふえた


下関の理髪店・カットインパラダイスの中山さんは飼育しておられる鶏の餌をわざわざ買いにこられる。わずかな量だから「持っていきます」と言うても来られる「農園の風景は、子供のときを思い出すから」。3年前からこの時期に「5千円で桜を一本植えてください」と苗木を寄贈してくださる。
今朝、山口市から造園の高山さんが社員の知的障害の青年ふたりをつれて植えにきた。10年もたったら佐伯桜並木と一緒に桜の名所になるだろう。高山さんはお寺に奉納する高さ3メートル左右の仁王像を彫っているらしい。一度拝ませていただきたいとお願いした。
今夜は霜降山の上の湯に行ったが定休日だった。もう一軒の温泉「スギノ湯」をはじめて利用した。とにかく熱い湯で30秒ぐらい肌が痛いほどで出る。身体は真っ赤になる。お湯もみをする板まであったが洗い場はない。ここでは浴槽のお湯で身体を洗い洗髪もするらしい。ぬるめの湯でゆっくりするのが好きなので衝撃的な熱さにはまいった「45度以上はあるいね」と常連らしい人から教えてもらった。これから農園のシャワーで頭を洗う。