ジュゴンに驚き

日曜日の楽しみは「そこまで言って委員会」。残念ながら関西以西が放送エリアで全国ネットではない。昨年ご逝去された三宅久之先生の笑ったり激怒したりが好きだった。最近は櫻井よしこさんが進行役で登場され櫻井節にすっきり。毎週録画して後日再生する。今回は橋下市長の慰安婦発言をテーマに論客?と言われる女性が大勢出た。
名前は忘れたが、男の性処理にジュゴンをつかうことを提唱する女性がいた。ジュゴンのメスは人間にちかいらしい。女性の人権に真剣な討論のなかでジュゴン。三宅さんの登場もないしバカな女性のバラエティー番組になり下がったからもう録画はやめた。
雨の火曜日を無事に終わった。さきほど雨が中断したわずかな時間、犬3頭の用足しが濡れずにできた。ドッグフードに牛乳と生卵をかけた夕食をきちんと食べた。わたしは食欲がないが刺身と野菜を肴に晩酌はしっかりやる。
産経新聞の書籍紹介「切腹の日本史」腹からあふれだすのは、愛、忠義、憤怒、無念
なぜ、首や心臓ではなく腹を一文字に切り裂くのか。切腹は最後の瞬間まで、自分らしく生きるための行為。
この見出しに買うことにした。