わたしの携帯電話

防水・防塵に耐震が特徴の携帯電話はふたつ折りガラパゴス。
バッテリーの消耗が多くなりバッテリー交換をした。1日使用して10パーセントぐらいしか減らない。先週、走行中の電話を警察官に見つかり6千円の反則金。きょうドコモショップでマイクを買った。わたしの機種は古いので無線式ではなく有線の旧式。これまで農園日記更新は水元さんの携帯電話に飛ばして彼女がメンテナンスしてくれていたが、近々わたしが携帯電話で日記も画像も更新できるよう指導に来てくれる。
スマートホンに変更はしない。わたしは人間関係や情報量を増やすことは必要はないと思っている。
朝、今村さんのお宅に配達。ずっと裏口から声をかけるが「玄関からどうぞ!」と奥さまから言われてはじめて玄関。パネルの写真が玄関に掲げてある。大学野球を神宮球場で優勝した今村監督の胴上げをスポーツ紙のカメラがとらえた一枚。両手をあげて満面の笑み、頭には黒髪がフサフサ。
おいしいコーヒーをいただきながら2日のお坊さんめくり打ち合わせをした。