ただ酒ではじまる三月


河村建夫代議士の携帯メールマガジン「親指のひとりごと」が届いた。今回は韓国17代大統領の就任式に、日韓議員連盟運営委員長として参加された内容だった。そのことではないけれどわたしの気持ち。マスコミや野党はイージス艦事故を防衛大臣辞任のように言うけれど、はたして事故直後に適切といえる対応がだれにできたであろうかとわたしは思います。事故はあってはならないこと。しかし事故がおきたら大臣を血祭りにあげるような世論より、これからおきない対策をつくるべきだと思います。とメールで返信させていただいた。
今夜もタダ酒を飲んでいる。飲食店オーナーのKさんに半月前あったとき「あんた、うまい酒を知らんかね」と尋ねられたので「いま、井上酒店の蜻蛉(とんぼ)を飲んでいるが」とこたえた。その結果、蜻蛉をたくさんご注文されたそうでお礼に蜻蛉の一升ビンを井上さんからいただいた。いまのところ山口県で蜻蛉は井上酒店(0836418600)しかもとめることはできないのであーる。