三匹目のヘビ

きのうは久しぶりに大勢の来客だった。早朝の草刈りと日本酒で、8時すぎにホタルを見てお見送りをしたあと、家内と冷えたビールでお疲れさま。そのあとは熟睡。朝、たくさんメールが届いていた。なかでも「ホタルの舞うようすに涙があふれました」ゆたかな感性を感じた。
美祢の柴犬コロちゃんはばあちゃんのパートナー。まえから餌が悪いと思いながらも言えなかった。老人会の弁当を与える。味付けの濃い、しかも玉ねぎの入っているハンバーグやパスタを与えていた。コロが最近食べなくなり元気がないと相談を受けた。塩分にネギ科野菜などは厳禁。ドッグフードと牛乳ぐらいで元気を回復すると注意をした「コロちゃん悪かった」と謝っておられた。
ツバメの子供は4羽。朝くらいうちから、夕暮れのくらいときまで親が餌を運び続ける。夕方、配達からもどり巣をながめていたら近くの草むらが動いた。また大きなアオダイショウが子供の声で来ていた。なんとか巣立ちまで見届けたいからヘビは殺した。
今夜はひとり。ゆっくり晩酌をして犬とホタルを見に行こう。