ツバメ受難

5時まえ、薄暗い時間に犬よりさきにツバメの巣を見るのが毎朝の楽しみ。今朝はヒナの声が聞こえない。2羽の親が巣の周囲を飛びながら騒いでいた。昨夜、4羽のヒナはヘビに食べられたと思う。4羽のヒナを守りたいから、これまで殺さなかったヘビを3匹も殺した。その結末が4羽のヒナが食べられた。巣のまわりを飛ぶ2羽の親に「ごめん!もうここに来るなよ!」と声をかけた。自然の食物連鎖にあらがうには相当の力が要ることがわかった。殺してしまったヘビにも申し訳がない。むし暑い火曜日がおわった。ふだんなら夕方の涼しい風をかんじながら草刈りをするけれど、きょうは疲れて無理。だんだん体力もおちているかもわからない。2羽のツバメはどこかに去った。