早口言葉

ラジオ午前の楽しみは8時からお昼までNHK「すっぴん」一週間のアンカーは藤井彩子さん。金曜日は作家、大学教授、競馬評論など多彩な顔の高橋源一郎さんと番組進行。それにリスナーがツィターやファックスで番組に参加する。聞き所のひとつに匿名のハンドルネーム。読むアナウンサーの滑舌レベルを試すようなネームの工夫。きょうの大笑いネームは「赤茶釜・黄茶釜・茶茶釜さん」さすがに藤井アナは難なく読んだ。わたしは運転しながら何回やっても舌をかむ。
番組の途中で頻繁に地震速報があり番組を中断する「福島県会津で震度3。この地震による津波の心配はありません」そのぐらいの震度をいちいち報じるのかとずっと思っていた。しかし、津波で一命をとりとめて復興されている現地の人には、わずかな揺れでも、あの津波が記憶によみがえる。だから津波情報を逐一だすのだとラジオで知った。安心情報を番組をとめてどんどん発信してほしい。
宇部市市長選挙が近くなり、わたしの身辺でもいろいろ雑音が聞こえる。政策論争は聞いても面白いが、中傷は言った側の値打ちを落とす。