山田まりや

きのう金魚(らんちゅう・生後まもない)をお客さまから7匹いただいた。金魚は若いとき夢中になり、水槽前に座布団を敷いて時間を忘れたことがある。発泡スチロールに井戸水を入れ酸素のモーターと餌を買い、最低限の飼育をはじめた。まだ色は出ていない黒い稚魚が元気におよいでいる。
午後のラジオはNHK総合「午後のまりあーじゅ」1時から5時までの番組。メインパーソナリティは山田まりや。目にしみるような高い声と「アハハは」とよく笑う。漢字の読み間違い。とうていわたしは好きになれないから、午後はCDを聴きながら走っていた。数ヶ月まえ、その嫌いな番組を偶然聴いてしまった。大学のシステムの会話で「わたしはネ、大学にいっていないからネ、よくわからんのよネ」この飾らない言葉で聴く耳がかわった「まえ水着のグラビアアイドルだったから、いまでも男性の視線が胸にくるんよ!スーパーモデルの胸はおおきくないのよネ」など本音の連続に好感をもちはじめた。袈裟が好きになれば坊主まで好きになれる。きょうもかん高い笑い声を楽しみながら走った。
加奈ちゃん応援団が増えてきた。加奈ちゃんの人柄がそうさせる。