想定内で驚かない

きのうむし暑くムカデを2匹散歩中に見た。こんな夜は部屋に出ても不思議ではないと思い寝た。
ムカデは部屋で繁殖しているとは思っていない。外から建物の壁の内側から入るか、あるいは外壁をのぼり部屋に入るか。小さいムカデはいない。出てくるのはジャンボサイズ。今年はすでに一匹殺した。
最近、むし暑い夜は出て当たり前、もちろん出ないほうが気持ち(願望)がよいから、出ないことを想定している。だから出たとき驚き慌てる。
1時にトイレに起きた。トイレのドアを開けたら白い洗面所に大きなムカデが動いた。想定内のことだから「やっぱり出たか」と慌てることもなく殺した。
例えば、運転をするとき物陰から人や車の飛び出しがあると想定しておけば、そのとき驚かず、慌てることは少ないと思う。
豪雨に落雷の荒天水曜日。完全装備で雨対策をしていたから、それほどたいへんな配達ではなかったが、通学の子供や道路工事の人たちはかわいそうなほどだった。宇部市の国道が1ヶ所冠水で通行止めで迂回した。
生体肺手術と同じ11時間の開腹手術をされた今村さん。やっと顔色が元にもどり、今朝は草刈機を担いでおられた。その姿が嬉しかった。