母と花見をしよう


母は山大工学部で32年だったか奉職しわたしを育ててくれた。同僚の常松さんが亡くなったと聞いた。ふたりとも草刈や掃除で真っ黒に日焼けして働いていた。母は社交家で酒も飲むし煙草も花札もやっていたが常松さんはいつもひかえめな人で母の言いなりに動いていたような記憶がある。母の昔話には必ず常松さんが出てくるが悪く言うことはない。葬儀には行かずに香典を知り合いに頼んだようだ。長生きをするとたくさん知人を見送ることになる。長いあいだ一緒に働いた友がお国替えをし、今夜はさびしい気持ちであろうと察している。農園の桜が咲くころに招待して昔話を聞こうと思う。
明日は確実に雨予報。午前中にたくさん仕事をしてから、李陽雨さんの「鬼やんまコンサート」に午後から参加「雨だけどどこでされますか」と電話をしたら「鬼やんま入り口で会場公民館の地図を配ります」と少し元気がなかった。山形県から影法師というフォークグループ来る。今夜は玖珂で村崎さんが影法師とコンサートをしている。