はなちゃん命日

報道される、シリアや南スーダンの紛争。それはとても悲惨なことであっても、私も含め多くの日本人は無関心。距離がそうさせるのかもわからない。

きのう、中国からのPM2・5に関する注意喚起情報が行政から一斉配信された。これは身近な問題と受け止める。大陸からの偏西風は山口県に影響がある。

原発反対を唱えたら、いまは良識ある人になれる。近くに原発があり切実に反対の人。なんとなく世間にながされ反対の人もある。

なんとなくと思える人だとわたしが決めるのは。コンビニ・自販機にパチンコなどを減らせばよいと(悪のように)公言する人。
社会全体が電力によりかかり、便利さや快適を追い求めている。
リニア新幹線や伸び放題の線路に道路。電化生活が普及した。
つまり身を削る(不便OK)覚悟をしなければ反対にはならない。

政策をどう転換したら安全な電力で生活が営めるかを、マスコミは力を入れて国民に選択肢を伝える努力をしてほしい。

きょうは愛犬「はなちゃん」2年目の命日。朝、墓に線香を供え手をあわせた。おおきな声で名前を呼んだ。
いま思うと「はなちゃんが息をしていない」と家内が電話をくれたとき「よかった」とも思った。体重が半分以下になり、床擦れで骨が見えるまでになり、その苦痛から解放されたのだろうと思った。