猿の群れに愛犬興奮


雨の山口市内配達に出るまえ、愛犬に「車で行くか」と声をかけたら小躍りして喜んだ。小郡に抜ける山道で猿の群れに遭遇した。道路にもたくさんの猿がいる。道路の真中でエンジンをとめてしばらく眺めた。愛犬は背中の毛を逆立てて興奮した。
スーパーに立ち寄っておどろいたのは筍一本が1400円!農園に戻って西君に「掘ってこい」と言ったけれど彼は竹直前の筍をいつも掘ってくるから興味はない様子だった。その西君は月曜が休み。
火曜に福祉施設「むべの里」から6~7名が作業にくる。その内容は餌を全鶏舎にいれること。その作業をつくるために月曜は餌を入れないので、日曜は満杯に餌をいれなくてはならない。しかしきょうは雨。西君が配餌車を押してはできないので、午後2時からバケツを10個積んでわたしが餌を入れた。冷たい雨が降るなかでも雨具のなかは汗。この餌の重みが明日のタマゴの重みになると思い続けてやりおえた。