土曜の助手席は愛犬


土曜は走る距離は4時間あるけれど、仙崎湾も見えるしなんとなくゆとりの日になる。9時に助手席に愛犬をのせて最初は山口市内、それから美東・美祢・・・美祢では「よしの」のゴボウうどん。きょうも開店11時の5分前に一番のり。朝ダシをとった削りブシを大きなビール袋4つもいただいた「犬が喜びます」と言ったものの食べられるのではないかと奥さまに聞いたら「醤油・酒・砂糖・ミリンで水分が「なくなるまで煮たらふりかけにができますよ!」と教えていただいた。
大谷山荘までのあいだに重安の土日が営業の野菜市にかならず立ち寄る。おばあさん4~5人が野菜、漬物に野菜の苗を売っている。10分ほどの会話が楽しい。きょうは「ふとネギ」の苗を500円買った。育てかたを身振り手振りで教えてくれる。茎の白いところを育てれには土をかけること。先週買ったブロッコリーは広告紙の裏にメモまでして教えてくれた。愛犬は2度車をとめて草むらを走りまわり喜んだ。
午後から夕方まで、両手のひらにマメができるほど草刈をした。夕方から雨がふりだした、明日は一日雨予報。