母95歳のお祝い

早朝から家内が、きょう95歳の誕生日を迎えた母のお祝い膳をつくった。
8時に待ち合わせた末娘(真砂恵 母が命名)が二男(3才)を連れて母の部屋に来た。
京都の長女(照美)からきのう届いた家族写真も料理と一緒に母を喜ばせた「わたしは幸せもの」と最高の笑顔だった。
山口市内の配達をして、防府市の「潮彩市場」に行った。海産物がたくさんあり、きょうはイベントが催されるとラジオで繰り返し宣伝していた。
期待ほどの規模ではなく(唐戸市場を知っているから)しかしせっかく来たからと子持ちイイダコとアナゴを家内は買った。
農園に戻るまえに天宿温泉でゆっくりお湯を楽しんだ。
録画していた奥出雲の稲田神社「ゆかり庵」の蕎麦を観た。神社の境内に蕎麦屋がある。そして仁多米のおにぎりと山菜。これはぜひ新蕎麦を食べに、時間をかけても行きたいと思った。
藤野先生(奥さまが奥出雲)にダビングして見ていただき、行き方指南をしていただこう。