朝参りの水曜日

農園をスタート前に血圧測定。大丈夫を確認して水曜日のウォーキング40分。寒風が強かった。
毎朝歩くときに思うことは、やがてその時を迎える、農園を離れること。
とにかく懸命に「ぎじろくセンター」創業。次に「しんあい農園」創業。ていねいに生きたようには思わない。その数十年のなかでさまざまなドラマを体験した。それを文字にしておこうと思っている。
さいわい上田さんから、わたしの一番得意な富士通ワードプロセッサ(親指シフトキーワード)をいただいているから道具はある。
その構想(目次)を考えながら今朝も歩いた。
宮尾八幡宮の参拝。心の玉手箱から一枚。きょうの御教えをいただきその場で読んだ。
わたしの心をあてる定規の朝参り。
きのうから、水元さんお手伝い「ケニアの響き」を配っている。宇部に「ハバハバ」というアフリカの小物?を商う店があり、そのファンの方は「マゴソスクール主宰」の早川千晶さんをご存じだった。

井上酒店。金額を示して「スッキリうまい焼酎をくれ」と頼んだら「樵(きこり)」鹿児島志布志の一本を出した。店を出るわたしの背中に「飲みすぎんように」と声をかけた。
商売下手な店主。