露天風呂の桜は最高でした。

3時に目がさめた。メールが一通届いていた。昨夜のロータリークラブ「観桜会」事務局をされた女性職員さんからだった(午後9時過ぎ)。呉明美さんの歌姫が大盛況でアンコール。みなさま(ロータリーは家族同伴)「よかった!」の声で観桜会を終わった。そのお便りだった。
朝の交通渋滞。長府をノロノロ走っているとき明美さんから「素敵な会でした」と昨夜の感激が伝わるメールをいただいた。
政治レベルでは本音でなく建前での外交だからしっくりしない。けれども、チョゴリでカヤグムを奏でて明美さんが笑顔で歌えば「耳障り」という日本人はいない。お役目ありがとうと返信をした。

木曜日の10時ごろに寿司割烹「浪花」に着く。
荒川大将に、スーパーの魚売り場で4月におすすめの魚を教えてください。と尋ねた「少し早いけれど鯵(アジ)だと思います」と即座に答えをいただいた。刺身でも焼いてもまちがいない。

この毎月「魚質問」を荒川大将にしてみたい。5月はなんだろうか?

美祢の黄正吉さんから「天宿温泉、露天風呂そばのしだれ桜が最高」と先日お頼りをいただき、さきほど花見をしてきた。お湯から眺める桜は木曜日の疲れを癒してくれた。