咳は治まった

起きる時間になってもなかなかその気にならないのは、体調が完全に治っていないせいかもわからない。
しっかり朝ごはんをいただき、30分歩いてから岡本さん宅に向かった。
月曜日も美祢市の配達がある。半月前に大型商業施設がオープンした。人口の過疎化が著しい美祢市に大型店が出てやっていけるのだろうかと野次馬目線で見ていた。今朝も軽四トラックが駐車場にたくさんとまっていた。「よしの」はスーパーマーケット駐車場のすみにある。このスーパーマーケットはおどろくほど駐車場が閑散としている。
大手の業者は、田舎の出店でも勝ちかたのマニュアルがあるのだろう。買い物に美祢市以外に行っていた客層まで呼び込んだのではなかろうか。
農園のガス器具は、ガスボンベの充填をしてくれる業者がなく、美祢市のガス店に運んで充填している。
そのガス店での立ち話「よしの」のスーパーマーケット入り口で大判焼き商いをするおじいさんがボンベの充填に来た「さっぱり売れなくなりました」
大手の進出は地元で商う人に深刻な影響をあたえる。
月曜日を走り終えた。少し疲れたように思うが咳もなかった。