牧君来園

NHKテレビ番組「ドキュメント72」は同じ場所にまる3日、カメラを据えてさまざまな角度で、その場所を通過する人たちにマイクを向けて、その場所を解明する。プライバシーにかかわる点も多くあり、マイクを向ける人の顔と言葉を撮る制作技術にいつも感心している。
高野山・比叡山・恐山が三大霊場(パワースポット)と言われる。
NHK総合テレビ。27日(金曜日)午前11時ニュースのあと「ドキュメント72 恐山 死者たちの場所」が再放送されまる。
イタコは死者を呼び寄せ、イタコの口を通して死者の思いを告げるらしい。ある芸能人が母親の霊を呼んでもらったら、イタコの口から出た名前は芸名「母ちゃん俺の名前は知らんとか!」そんなイタコの口よせなどの映像はいっさいなく、死者と向き合う人たちを正面からとりあげたよい番組だった。

きょうは新規のお客さまが2軒あった。夕方、牧君が来園今夜は泊まってくれる便りがあったので、なんとなく気ぜわしく山口市内を走った。
牧君とは神戸震災からのご縁だから20年になる。家内も夕食に腕を奮ってくれる。
さきほど「天宿温泉に到着」メールが届いた。ビールがうまかろう。