うれしい金曜日

4時前に起きてタブレット版「産経新聞」をひらいた。昨夜の朝日新聞社長の記者会見が気になった。
わたしが一番気になったことは慰安婦問題の根底が崩れた。その韓国マスメディアの反応。案の定、この件にあれほど敏感な韓国メディアが沈黙している。吉田調書の朝日新聞報道にセオル号の逃げ出した船員と同等扱いもした。
朝日新聞と韓国メディアはどう責任をとるのだろうか。
私の母が、女子挺身隊として、まさに身を挺して日の丸ハチマキをしてお国のために奉公したことと慰安婦を混同した論調で、わたしはそれを受け入れ難く悩んだときがあった。
数々の食品偽装事件など、嘘の責任の取り方は業界から去ることが先例にある。

下関市の山岸さんから先週、染め物仲間の防府市在住の方に卵のプレゼントのご注文を受けた。タブレットの予定にご住所とお名前などを入力していた。
昨夜、配達の確認で入力した住所をタップして地図上に詳細な場所を出した。気がついたのは、この11月で農園に来て6年になるハッピーが、7頭の子犬を育てたヤブのすぐ近くのお宅だった。
今朝のハッピーをタブレットで一枚撮してお宅に向かった。
地図情報は満点の精度で迷わずに着いた。ハッピーの写真をみていただいたら写真に手を合わされた。
乳房だけ大きい痩せこけた野良犬がいました。野良猫に少しの餌を置いていたら、この犬が食べていました。いつの頃からかいなくなりました。あの頃は痩せていましたが幸せそうに太りましたね。
農園に来たときは体重7キロ。フィラリア感染。人間不信。
今は体重16キロで健康。フィラリア病原虫も寿命(5年とか)をおえている。
野良犬ハッピーを心配してくださった方にご縁がありよい金曜日になった。
今朝の気温は17度と冷え込んだ。