木曜日は長い1日

朝5時に犬たちが激しく吠えた。数日前からイノシンがカボチャと栗を食べあさり、深夜に犬が気配を察知して騒ぎ、そのたびに栗とカボチャに「こらーっ!」と照明と大声で効きめのない反撃する。
今朝の騒ぎは、佐賀ナンバーの車が農園そばに止まり仮眠をはじめたから。ハヤ釣りの常連で1日川に向き合いどっさり釣果をあげて帰る。佃煮をつくるらしい。
6時半。木曜日を元気にスタート。
浪花の荒川さんにお土産を用意した。ゆうちょ会員冊子「ときめきプラス」能楽師、安田登先生の「おくのほそ道」に隠された背景を読み解く。を読んでいただきたく。
安田先生ほど著名な方が何度も農園地域で、老人や勉強嫌いな私や高校生に「おくのほそ道」と「能楽」について敷居を下げた話をしてくださり、荒川さんも聴講された仲間だから。
美祢の「よしの」は3時。シリア情勢、反アサドに誰が何の目的で資金や武器を調達しているかをワイワイ。
朝日新聞がいつ崩壊するかをワイワイ。
奥さまは、また、馬鹿な話をしていると笑いながら後始末。
お盆休みを来週2日とり夫妻で温泉休養される。
加奈ちゃんが「足立さんの車があったから」と子供二人と入ってきて話題は加奈ちゃん。いつも満面の笑顔がトレードマーク。二人の男の子もよい育ちかたで、子供らしい元気。
獣医さんに立ち寄りフィラリア予防薬を買った。太郎さんの歯肉化膿が手におえないとき処置する薬と注射器を、高齢で車酔いのひどい太郎さんをいただいた。
明朝は20度をおおきく下回る農園地域の天気予報。