竹炭酢が効いた!

運転免許証の更新通知ハガキが届いた。この度は違反がひとつあり(携帯電話)講習が1時間義務になっている。18歳で普通免許を取得して、相当長い距離を走ったが、今回は更新しないと仕事にならないから手続きには行くが、これで更新は終わりにする。
お客さまのご紹介で「小月ホースパーク(乗馬倶楽部)」をさがしてお届けに行った。輝くような毛並みでスタイル抜群の馬たちを、初めて近くで見た。顔を撫でさせてもらった。やさしいおおきな瞳を見たから馬刺は食べられないかもわからない。
木曜日。菊川町の室内犬「はなちゃん」は、白内障で失明している高齢犬。獣医さんの皮膚病治療がおもわしくなく、痒みより痛みのほうが我慢できるらしく噛んで傷をひろげていた。民間療法を試してみるかねと、ばあちゃんに話して、殺菌の「湯の花」を持参したが効き目がない。次に竹炭を焼くときとれる「竹炭酢(岡本拓也さんルート)」を持参して2週間目「痒いところが枯れはじめました」と、ばあちゃんが喜びを伝えてくれた。
痒くないから「噛む」自虐行為はおさまり、夜は眠れるようになったらしい。ばあちゃんと「はなちゃん」が楽になった。
台風19号の進路が、山口県直撃コースから変わった。それにしても大東島や沖縄諸島で生活される人々に被害がないことを祈るばかり。