今朝は2度

今朝も3時まえに目がさめた。寒いので暖房をつけて布団で4時までまどろんだ。朝の気温は2度。

気になることがあり、確かめるために携帯電話のメモリー保存している文章を確認したら消えていた。長文の「自分史」入力も消えた。画像もすべて消えていた。画像は、前に使用していた携帯電話の画像もあり、元気な母や愛犬はなちゃんの画像もたくさんあった。大切な保存がすべてなくなり重たい気持ちの朝をむかえた。
それでも火曜日を元気に働き農園に戻った。もう一度、携帯電話のメモリーを確認したらすべて元どおりになっていた。不安定な気がするので今夜すべてタブレットに移しておこう。
眠りがあさい理由は、たくさんはない。母をとおして周囲に世話になりながらの命を、自分にあてはめて思うとき。
農園を去るときは、前の仕事もスッパリ辞めたようにする。
そのあとをどう生きるかを自分に問いかけるとき。
この二つ。
気ぜわしく1日が終わり、きょう初めてタブレットのニュース記事をこれから読む。

台風20号がお昼のラジオでは920ヘクトパスカル。6日ごろ小笠原諸島近くを北上するらしい。サンゴ密漁の中国人は港に避難するのだろうか。