陶芸家の今村先生

観たい録画がたくさんたまっている。日がくれたら眠くなるのが原因かもわからない。

今朝は2時に起きたので、プレミアムシネマ「フライトプラン」を一気にみた。ストーリーはさほどとは思わなかったが、ラストシーンはよくつくられていて楽しめた。
朝ごはんにアジのひものを焼いた。換気扇を使うと部屋が寒くなるが干した魚は旨い。
西君の御霊様に参拝。私の配達を正志に段階的に移行する。そうしなければならないが、長距離の運転など心配がある「西君よ、御霊として農園を助けてくれよ」と頼んだ。
8時ごろ「加奈ちゃんがラジオに出た」と藤野先生からメール。加奈ちゃんから「原稿なしのインタビューで緊張しました」とメールが届いた。
今村さんの陶芸作品を販売する催しに木洩木(こもれぎ)がある。ここで今村さんの作品にほれ込んだ方が、今月13日に山口市佐山小学校前に蕎麦屋を開店する。お店の食器をすべて今村さんに任された。その話題で今朝は盛り上がった。今村さんは陶芸が生活の糧ではないから損得抜きの心意気で作品づくりに専念された。
わたしも、そのお蕎麦屋さんに行ってみよう。佐山小学校の前だからわかるだろう。
配達を全部すませて楠の温泉によった。40分つかり頭のさきから汗がでた。
農園にもどり、今夜は泊まりの家内に車をバックさせながらかけた言葉は「ビール!」