しっかり疲れた

2月26日は二・二六事件。
先月の神戸で牧さんが「佐藤さんは高橋是清の孫なんですよ」と教えてくれた。震災当時、日難所の小学校で一緒に手伝いをした白髪のおお酒飲みの男性。ホワイトライオンとわたしが命名した。今年、齢80をこえてもかくしゃくと神戸に来て酒を飲んでいた。

昨夜は、高橋是清は事件で陸軍青年将校に殺害されたが、数発の銃弾を受けたが一命をとりとめ終戦時にポツダム宣言受理という、日本存亡のとき重責を担われた鈴木貫太郎総理のことがテレビ番組になり、今朝早起きして見た。80歳で亡くなり火葬したとき肺に銃弾があった。
多くの人の命。多くの人のご苦労で今の日本がある。

新下関の近くSさんご主人は手先が器用で、車の整備や木工など丁寧にされている。宇崎竜童に似た風格。スーパーカーのおおきな模型が数台目にとまったので「いいですね」と話しかけた。1台約30万円ぐらいするらしいことがわかった。趣味を語るときはふだんとちがい饒舌になり笑顔にる。
スポットの注文があり、美祢の「よしの」で木曜日は終わるが、さらに厚狭まで走り農園に戻った。しっかり疲れた。