母の記憶に驚いた

きのう「数楽の会」で藤野先生が、自分のためだけの人生ではなく、あとに続く子や孫にも遺せる生き方。のような話をされた。
自分の代で現金にはならないが、山を切り開き植林をして生きる人たちは、ご先祖さまが同じように植林をして育った木を倒して生活をする。
大切な生き方を、わたしは置き忘れていたことを思いおこさせていただいた。
「数楽の会」は参加費は無料。受講年齢層もしっかり厚い。これも面白い。
昨夜は話しと酒で盛り上がり、風呂に入らず寝たので、山口市内の納品をすませて上の湯に行った。日曜日なので5〜6人が湯船だったが朝風呂は最高。
阿知須で1時間歩いてから母に会いに行った。
きのう撮った乃木神社狛犬をタブレットで見せたら「乃木神社じゃね」と言い当てた。60年ぐらい前の記憶に驚いた。

今夜は、わたしの自分史編集の打ち合わせに美人の水元さんがご主人同伴で来てくれる。家内が農園流「ふく」フルコースに挑戦中。