停電で熟睡できた

台風6号の影響で梅雨前線が刺激され、昨夜から朝まで、雨と風が窓ガラスを強くたたいた。昨夜、断続的に2度停電もあった。発電機を始動させるほど夜中の電力は不要。水洗トイレの水を井戸から汲み上げる電力は要るが、ヘッドライトをつけて雨具を着てまでして発電機を使い、トイレの水を確保する気になれない(傘をさして外でやればよい)むしろ真っ暗でよく眠れた。

3時半起床。まだ雨はふっていなかった。老犬の太郎さんは雨で濡らしたくないので散歩はトップバッター。暗闇を歩きながらいくつも排便。あとの2頭から大粒の雨になった。
配達に出る6時半頃は雨具が役にたたないぐらいの風雨。雨具は完全装備で走りはじめた。お昼前には小雨になった。
掃除で出会ったが酒飲み友達になった久仁夫(ゴルフ店)さん。あの頃はバブルの黄金時代。湯田で一次会をして新幹線で広島まで二次会に行った楽しい思い出もある。いまはお互い枯れてしまい、当時を懐かしむ会話しかない。彼は自転車をはじめた。先日は山口市の自宅から萩市三見の実家墓参りを自転車で挙行。往復120キロを8時間での快挙を聞いた「罪滅ぼしですか」と冷やかしたら「バカを言いなさんな」
今朝の豪雨で歩くことはあきらめて、両足に合計1キロのウェイトを巻いて火曜日の仕事をした。エレベーターは使わないからよい運動になった。
美祢「よしの」が長期休業。きのうから再開された。美容室の中井さんは月曜日は休みだから再開祝いに行った「いつもの繁盛でしたよ」と笑顔。
県内美容業界では大御所の糸賀社長に聞いた「いまは5ミリのバリカンでカットしているが、坊主頭は月に2度カットに通わないといけない不経済。どうすればよいでしょう」即座に「千円カットに行きんさい」わたしの問いに明確な返答。
火曜日を楽しく終えた。